Windows から Unix への SSH による遠隔ログイン


遠隔ログインとは、自分の手元で使用している計算機から、ネットワークを経由して 離れたところにある計算機にログインすることを示します。
研究室では、手元の Windows で文章作成、グラフ処理等を行い、離れたところにある Unix で動いている計算機に遠隔ログインしてプログラムの作成、実行を行うという作業方法が一般的 となっています。
この手元の計算機と離れた計算機との間の通信には、SSH と呼ばれる暗号化された 通信手段を利用します。 ~ ここでは、Windows から Unix へ Teraterm を用いて SSH で接続するための方法を紹介します。

1. ダウンロードとインストール

まず, インストラーを ダウンロードします。

ダウンロードが完了したら,これを実行し,インストールを開始します。
特に複雑な選択をせず,「Next」を選択しつづければ大丈夫です。

2. 起動と設定

Teraterm を起動すると、「Tera Term: New connection」という画面が現れます。
ここで、接続したい計算機名を「Host:」の所に書き込み、「OK」を選択すると、 「User name:」と「Passphrase:」の入力が求められるので、適切なものを入力 して「OK」を押せば、接続が確立されます。

毎回「User name:」の入力がめんどくさい場合には、「Setup」から 「SSH Authentication」を選び、「User name:」を入力して「OK」を選択した 後に、再度「Setup」から「Save setup」を選んで設定を保存すれば、 次から入力する必要がなくなります。

以上で作業は終わりですが、常に最新の TeraTerm を使うようにしてください。
戻る
BY S.E.L Administrators