スパイウェアのチェック


スパイウェアとは,計算機を利用するユーザ情報の取得を行ったり,気付かれないよう に計算を行い,その結果を作成した者に送信するというプログラムの総称です。
このスパイウェアに関して,Norton Anti Virus では発見,駆除を行ってはくれません。
そこで,ここでは,このスパイウェアを Ad-aware を用いて駆除する方法について示します。

1. ダウンロードとインストール

まず, Ad-aware からインストールキットを ダウンロードします。
とりあえず,2004/06/01 での最新版を おいておきます。

ダウンロードが完了したら,これを実行し,インストールを開始します。
特に複雑な選択をせず,「Next」を選択しつづければ大丈夫です。

2. 検査の実行

「スタート」の「プログラム」から「Ad-aware 6」を起動します。

boot

上図のような画面が現れたら,チェックリストの更新のために,「Check for updates now」を選択します。

update

外部との通信に PROXY (www.tutrp.tut.ac.jp:3128) を使用するために,「Configure」を選択します。

proxy

「Use HTTP Proxy」を有効にしたあと,「Addres」に「www.tutrp.tut.ac.jp」,「Port」に「3128」と入力し, 「Connect」を選択します。

update_finish

しばらくまって,上記のような画面になったら,「Finish」を選択します。

check_start

最初の画面に戻りますので,「Start」を押します。

check_next

上記のような画面となりますので,「Next」を選択するとチェックが開始されます。

check_finish

なにも発見されなければ,「0 New objects」となりますので,「Finish」を選択して終了となります。
何かが発見された場合には,削除する旨が表示されますので,指示に従って削除してください。

以上で作業は終わりですので,まめにチェックリストを更新して検査しておいてください。
戻る
BY S.E.L Administrators