本文へスキップ

構造力学研究室では主にシェル・空間構造の座屈設計や耐震設計に係る研究に取り組んでいます。

TEL. 0532-47-0111(代)

〒441-8580 豊橋市天伯町字雲雀ヶ丘1−1

構造材料力学Structural Materials and Mechanics

連絡事項

スケジュール(予定)
詳しくはこちらをご覧ください。なお,テスト日については,教務課から案内があると思いますので,そちらを再度、確認をお願いします。
評価方法・評価基準
評価方法・評価基準に関してはシラバスをご参照くだい。
質問等
講義でわからないところ、講義に関する要望や苦情、テキストの間違い(多分、かなりあると思います)に気づいた方は、こちらまで連絡ください。直接、部屋に来るのもいいですし、メールでの問い合わせもOKです。お気軽に。
構造力学V
構造材料力学の後半は梁の微分方程式(たわみ曲線)、エネルギ原理を学習します。この延長として、構造力学Vでは、平面トラス構造や平面ラーメン構造ののマトリクス解法を学習します。興味のある学生は、ぜひ、構造力学Vの資料を参照することをお勧めします。

追加資料

講義では,下記のテキストの概要版を配布します。より、詳しく学習したい学生はダウンロードをしてください。

【前半】

  • 特にありません。

【後半】

  • 特にありません。

過去の期末試験等

過去の試験を公開します。試験範囲と重点は毎年、少しずつ変わりますので、ご注意ください。講義に出席し、講義内容を理解してくださ。

2015年度
前期1の試験(ここ)   前期2の試験(ここ
2014年度
前期1の試験(ここ

バナースペース

構造力学研究室

〒441-8580
豊橋市天伯町字雲雀ヶ丘1−1
豊橋技術科学大学
建築都市システム学系

TEL 0532-47-0111(代表)
FAX 0532-44-6831